こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

犬のコロナウイルスについて。現時点で分かっていること。愛犬を守るためには?

 

 

今日はコロナウイルスと、新型コロナウイルスとペットについて簡単にお話していこうとおもいます!

 

主婦トリマーのこゆゆんです🐶🎵

 

 

 

 

みなさん!世界はコロナウイルスで悲惨な状況ですが、

日本はまだまだ危機的能力が足りないといいますか、、、

政府が頼りなくて毎日不安ですし自粛にも気がめいってきますよね💦

はやく終息すればいいと思っている限りです😰

 

コロナウイルス腸炎とは

 

では

わんちゃんのコロナウイルスについてですが

正式にはコロナウイルス腸炎といって

子犬のころに多く感染がみられる感染症です。

嘔吐下痢、食欲低下など見られ、

嘔吐物、排せつ物から感染が広がっていきます。

お薬はないため、脱水を起こさないように点滴をするなどの対処療法になります。

 

ワクチンで予防できますし、成犬の場合ほとんど症状もなく軽症であるためそれほど怖い病気ではありません。

 

 

新型コロナウイルスとペットの関係性

 

現段階で分かっていることですが、

新型コロナウイルスはわんちゃんにも感染します。

 

これは確実らしく、死亡例はあることにはありますが、

コロナウイルスによって亡くなったと断言はできません。

高齢犬でもあったのでそれだけではなかったのでは?とも思いますし、正直まだわかりません。

 

そして人から犬に感染も確認されているため犬同士でも感染すると思います。

また、犬の毛には大量のウイルスが付着するため散歩もなるべく控え行くときは必ず帰ったら洗うようにした方がいいと思います。緊急事態です。こればかりは家で洗わないように!とは言えないですね、、、

 

だって命がなによりも大切ですからね。

 

念には念をいれて愛犬を守るため徹底的に予防しましょう!

 

ありがとうございました🐶