こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

トリマーのお仕事を詳しく解説!気になる5つの質問にお答えします!

 

 

こんにちは✨😃❗

 

主婦トリマーのこゆゆんです!

 

今日はペットサロンで働くトリマーさんたちについてお話しようと思います!

 

 

 

 

トリマーの仕事内容

 

まずトリマーさんのお仕事ですが、

  • 開店準備

(バリカンやドライヤーの準備、カルテ確認)

  • わんちゃんとオーナー様のお出迎え

(場合によっては送迎で迎えにも行きます)

  • グルーミング
  • カット
  • 写真撮影やカルテの記入
  • オーナー様にお返し
  • 閉店準備

(レジ締め、レポート記入、ブログやsnsの更新)

 

といった感じで1日が終わります。

 

だいたいの店舗が平日は3~6頭

土日は10頭ほどかと思います!

 

 

やりがいはある?

 

やりがい

すごくあります!!!(笑)

 

わたしはわんちゃんがキレイになっていく様子がすごくやりがいを感じますね~!

そしてオーナー様にありがとうと感謝される職業って素晴らしいと思いませんか??

 

休みの日でもわんちゃんを洗いたくなったりします(笑)

お散歩で見かけた子とか汚れていたりしたら特に思いますね!カットしてあげたい!!!って感じです😅

 

 

やめたいと思ったことは?辛いことは?

 

やめたいと思ったことは正直まだありませんが

チェーン店とかだと

上から売上のことを言われたり

ビジネス知識0のトリマーに集客しろだの

もっと数をこなせ!だの

言われるのは嫌でしたね、、、

 

わんちゃんが好きで始めた仕事なので

ビジネスとのギャップに嫌気がさすというか…

 

辛かったことも特にないのですが、

人によっては糞尿の始末が辛いとか

噛みつき癖のあるこはやりたくないとか

あるかもしれないですね😅

 

トリマーになるには?

 

専門学校にいくのが間違いなくいいと思います。

もちろん技術もそうですが

思いのほか飼い主さんからは

病気のこと、しつけのこと、法律のとこなど

幅広く聞かれるのでそれだけの知識と、

しっかり寄り添ってあげることが必要になります。

 

資格自体は本来は必要なくサロンでも働けますが

一般のかたはなかなか働けないと思います!

資格があったほうが働き口はたくさんあります🐶

 

お給料はどれぐらい??

 

お給料ですが正直そんなに良いとは言えません、、、

正社員で15万~23万

アルバイトだと時給1000円~1500円ぐらいです。

ベテランのトリマーさんでも稼いでいる方は少ないため、

独立の道に進む方も少なくありません。

 

 

まとめ

トリミング業界は現在続々の増えており

トリマーの需要もありますが、

犬が少なくなっているため

今後衰退していくと考えられます。

ですが、他と差別化を計り独立を目指していくことが

成功への近道なのではないでしょうか??

 

また、お給料は少なくても大好きなわんちゃんのお仕事が出来るので魅力的なお仕事でもあります😊

 

f:id:koyuyun11:20200426154052j:plain

 

 読んでくださってありがとうございました!!