こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

知られざるドッグフードの秘密を解説!

 

 

今日は気になるドッグフードについてお話していこうと思います!

 

 

ドッグフード安いのは酷い原材料で高いのはまあまあ良い原材料で、すごく高いのはものすごい良いドッグフード!

って多分一般的な認識が簡単にいうとこんな感じだと思うのですが、

 

単刀直入に言います!

ドッグフードはどれも良いとは言いきれません!

と、いうのも

妥協点が少ないドッグフードならありますが、

手作りに勝るものはありません。

 

 

そしてプレミアムフードと呼ばれる

比較的安全な原材料のフードをあげていれば

良いというのは

一概には言えません。

 

例えばK9ってフリーズドライのお肉が入っているし、ヒューマングレードのものが使われていて余計なものがないし、とても良いなあと思うのですが、

 

エネルギー量が多すぎて腎臓や、肝臓の仕事量が異常に増えてしまい痛めてしまうんです。

 

人間でいうと

毎日ステーキばかり食べている感覚です。

偏りますし、太りますよね。

 

すっごく常日頃から運動が必要な犬種

よくみるこだとボーダーコリーとかですね

そういうこたちでしたらまあ良いフードでしょうが、

トッピングでお野菜を入れてあげなければ

良いフードをあげていたのに病気になった!!

ということになるんです。

 

ドッグフードの使用方法は本来手作りだけでは補い辛い栄養素を手軽に与えられるというもので、

手作りだけどバランスよく取れているか心配!

といった方に

フードを上手く取り込んであげることによって

健康的な食事が維持しやすいようになっているのです。

 

売れなくなってしまうのでそれをオススメする会社はなかなかないと思いますが💦

 

たくさんたくさん勉強が必要ですが、

もちろん手作り食のみのほうが健康的ではあります!

ですが大変すぎて現実的ではないので、

うちではこのように混合食にしております。

 

ただプレミアムフードって食い付きがあまり良くないと相談がよくあります。あとうんちがゆるくなるとか!

安価なドッグフードは人間でいうジャンクフードなので食い付きが良かったりするんです💦

酸化した臭いがまさにマクド○ルドみたいな臭い💦

わんちゃんには美味しそうなんです😵

 

香料などもないフードだから食い付きが悪くなってしまいます、、、

プラスアルファでかつおだしをかけたり工夫が必要にもなります!

 

うんちはですね、、、

安価なものにはビートパルプという💩を硬くするものが入っているのでいい💩にみえるんです💦

よく出来てますよね、、、

 

だから余分なものが入っていない真面目なフード会社はここで損をしてしまうのです💦

ゆるくなったらもう買いませんよね

でもそれが本来のいいうんちだとしたら

皆さんどうしますか??

 

以上ドッグフードについてでした!✨

読んでくださってありがとうございました❣️

 

 

f:id:koyuyun11:20200430092543j:plain