こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

実は飼いにくい!?柴犬について。初心者には不向き。その理由とは??

 

 

 

こんにちは!

主婦トリマーのこゆゆんです❣️

 

今回は

柴犬について

お話していきたいと思います。

 

 

 

柴犬ってどんな犬種なの?

 

この犬種に絞ってわざわざお話するのには理由があります。

 

柴犬ってわんちゃんに詳しくない方だと

飼い主に従順でかしこいんでしょ??

優しそうな顔してて可愛い~❣️

とか言いますよね

とくに子犬のころなんてコロコロしていて確かに

めちゃくちゃ可愛いです。

 

果たしてこの認知の仕方で正しいのでしょうか?

答えは、、、

 

NO!!!!!

 

です。

いや確かに賢いし従順ではありますが、

それはしっかりトレーニングが出来る方に対してです。

 

柴犬は自分の意思をしっかり持っており

自分のメリットにならないようなら従いません。

そして一度分からないと思うとパニックを起こし

常同障害を起こしやすいです。

常同障害とは、ぐるぐると尻尾を追いかけ回す。攻撃性がでたりする不安障害のひとつです。

 

柴犬のトレーニングには全てに一貫性を求めなければいけません。

柴犬に限ったことではないのですが、特に気を付けなければいけません。

 

例えばパパが散歩する時にはリードは短く持ってるけど

ママが散歩をするときは長く持ったり車が来たりして急に短くもっていたりすると、

一貫性がありません。

ママは訳が分からない。言うことなんて聞かない

といった具合です。

 

また、大変根にもちやすい性格なので一度されたことは忘れません。

手を足で踏んでしまった→足が嫌いになる

などとにかく根にもちます(笑)

 

あとは頑固なので一度この人はダメだ

と思われてしまうとなかなか信頼関係は気付けません。

 

嫌なことは嫌とハッキリした性格のため

トリミングサロンでも暴れる、噛みつく、大きな声で怒るなど

手におえない子がほんとうに多いです、、、

そして水がもともと大嫌いです(笑)

正直いってトリマーさんも嫌いな方苦手な方が多いです💦

わたしも飼っているのに新規さんの柴犬にはいつも以上に気を付けます。日本犬はだいたいそうです。

 

動物病院の先生からも柴犬は我慢できないからな~

とうちの愛犬の避妊手術後の様子をみて言われました😅

 

そしてトレーニングの現場でも

柴犬の相談があとをたたず

トレーナーさんも頭を抱えています。

柴犬の訓練が終わりまた柴犬がくる

保健所などにも柴犬を連れて

手におえないからと預けていく飼い主さんも少なくないです。

 

こればかりはペットショップの責任としか言えません。

子犬のころの柴犬はまるっこく愛らしくて

ほんとうに可愛いですよね!

その半面、

素人では扱えず大きくもなります。

 

でも店員さんはそういったデメリットは

我々消費者には伝えません。

賢いし従順で飼いやすいですよ~

なんて言うんですね

信じちゃいますよね(笑)

なかには老夫婦にまで売ってしまうので、、、

 

その子たちの未来はどうなってしまうと思いますか?

 

そして柴犬のお仕事は猟犬です。

気性が荒くなければ使い物にならないのです

そうやってつくられてきた犬種を

ペット化させているため素人じゃそれは扱えないですよね、、、

 

ここまで柴犬の本当の特性をお話してきましたが、

あくまでも多いというだけで

中には大人しい子だっています。

 

うちのイヴちゃんも極度のビビりで

吠えないし誰にでも人懐っこいです。

ただそんなこでもいつかどこかでスイッチが入ると

向かってくると思っていなければなりません。

あとは避妊してからと、ソラじろーが来てからは

少し柴の気質になりましたね💦

 

嫌なことがあると

ヴヴーーーと唸ることが多くなりました😅

しかし噛むことはないので意思表示ができるようになったと思っています。

気を付けなければいけないですね

高齢になればまたよい方向にも悪い方向にもかわっていくと思っています!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

柴犬を安易に飼うことは本当にオススメしません。

触れない、怖い、もう飼えないから里親に

そんなご家庭が溢れかえっているのが現状です

どうしても飼いたいということなら

きちんと知識をつけて終生飼育を約束してください。

 

最後に!豆知識をご紹介!

 

もともと比較的大人しく吠えない柴犬と気性が荒くしつけが難しい柴犬の違いをお教えします🎶

それは、

尻尾です!!!

柴犬の中でも種類があります。ここでは紹介しませんが💦

尻尾がまっすぐの子は大人しく

尻尾がぐるんぐるんに巻いている子は気性が荒い

あと豆柴って可愛いですけどオススメしません!

子犬のころから難しい子がほとんどです。

 

レーニングできるとは言いきれないけど本当に飼いたいなら尻尾がまっすぐの子をオススメ致します🐶

 

見てくださってありがとうございました🎵