こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

初心者にオススメ!トイプードルの特徴4選をトリマーがご紹介!

 

 

 

こんにちは!

主婦トリマーのこゆゆんです🐶

今日はトイプードルについてお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

トイプードルってどんな性格?

 

まずトイプードルの性格ですが、友好的で優しくかしこいですし、愛玩犬かと思いきや水猟犬です。スタンダードプードルからトイプードルなどの大きさの子達が作られてきました。

 

とにかくしつけがしやすいです。

 

従順で怒ることは滅多になく温厚です。

トリミングサロンではトイプードルがやはり多いですが、噛みつくなどの攻撃性のある子は数の割りにほとんどおりません。

 

うちのソラじろーはトレーニングがやる気満々のあたり従順で覚えるのも速くかしこいですが、

とにかく人とご飯が大好きでいつも嬉しすぎてチャカチャカチャカついて落ち着きがないので、主人にバカだと罵られております😅

 

でも子供にも本当に優しい犬種ですね!

 

しつけのしやすさ

 

先程も申し上げましたが、かしこく従順なので飼い主さんが喜んでくれるのが何より嬉しいといった感じで言うことは比較的聞いてくれますし、コマンドも覚えが速いです。なので初心者向きの犬種といえると思います

 

 

お手入れや飼育費用

 

トイプードルで一つデメリットをあげるとしたら、このお手入れですね。

ブラッシングやコーミングが定期的に必要で、

怠るとすぐに毛玉やもつれになり

 

皮膚病の原因になります。

 

それにまつわることで

トイプードルはご飯、ペットシーツ、その他雑貨以外に

トリミング費用

が大きく関わってきます。

プードルは特に一ヶ月に一度必ず!トリミングをしなければいけません。

 

お家で洗ってるからいいの!なんていってる方いませんか?

しっかりと出来ている方ならいいです。

見よう見まねでやっている方は

今すぐやめてください。

 

根本からしっかりとブラッシングしながらドライヤーを当てて丁寧に乾かさなければ

反対に酷い毛玉やもつれをつくり、その下の皮膚状態は悪くなり、+で毛玉代も取られ長時間の毛玉とりにわんちゃんが苦しむことになります。

 

毛玉料金渋る方が多くみられますが、

+料金いただくのは当たり前です。毛玉がないこと比べて本当に時間がかかりますからその分お店側はロスです。正直毛玉をつくるほど定期的に来れないなんてわんちゃんが可哀想です。

 

そのためトリミングはトイプードルにとって必要不可欠になります。

 

プードルの毛色と大きさ

 

毛色は認められているものですと、

レッド、ホワイト、ブラック、シルバー、ブラウン、アプリコットなどがあり、

 

大きさは

スタンダードプードル、ミディアムプードル、ミニチュアプードル、トイプードルとあります。

 

ティーカップやタイニーも流行りではありますが、認められている大きさではありません。

正直ミディアム、ミニチュアサイズのプードルもトイプードルになってきているほどサイズオーバーの子がたくさんいます。

 

f:id:koyuyun11:20200427094522j:plain

 

うちのソラじろーもそうですが😅

うちの子はミニチュアプードルぐらいあります(笑)

 

まとめ

いかがでしたか?

初心者の方にはかなりオススメのトイプードル!

毛が抜けないメリットもありますので、

費用さえあれば、

尚且つ飼いやすいと言えるのではないかと思います!

 

見てくださってありがとうございました🐶