こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

愛犬を地震や災害から守るために必要なもの5選!

 

 

 

こんにちは!

主婦トリマーのこゆゆんです!🐶

 

今日は、地震や災害があった時のために心掛けたほうがよいことや、あったほうがよいものなどお話したいと思います‼️

 

 

まず、わんちゃんの災害用グッズですが

  1. クレートやキャリーバッグ
  2. 3ヶ月分以上の予備のドッグフード
  3. わんちゃん用の飲料水
  4. タオル
  5. ペットシーツ

などがあげられます!

 

では詳しくお話していきましょう!!

 

 

まず

クレートの必要性

 

クレートは地震のさいスムーズに入ってくれれば落下物から守れたり、移動の時、避難所でわんちゃんのお部屋として使えます。

 

また、東日本大震災で数多くのペットが残されてしまったので後からボランティアの方が迎えにいきましたが、

クレートやゲージに入らないこは残されてしまいました。

時間が限られているので捕まらないこや攻撃性のあるこクレートに入らないこは置いていかれてしまいます。

 

なので普段からクレートや人には慣れておく、迷子札も首輪につけておくこともお忘れなく!

 

マイクロチップの、登録も効果的です!

 

 

ドッグフードについて

予備のドッグフードは必ず常に用意してください。

人の食事もままならないなかでドッグフードなどは届くまで時間が掛かりますし食べなれたものではないため下痢を起こすことがあります。

断水も考えられるので、飲料水もわんちゃん用のものを用意してあげましょう!

 

 

タオルの必要性

 

タオルは落ち着くようにクレートのなかに敷いてあげたり、寒さ防止や汚れを拭いたり目隠しにも役立つので何枚あってもいいと思います!

使い捨てのシャンプータオルも常備しておくと臭いの軽減になります。

 

 

ペットシーツの必要性

ペットシーツはなかなか手に入らなかったようでペットシーツでしかしないこは充分に用意しておくとよいでしょう。お外でも出きるようにトレーニングも必要です。

 

 

最低限これぐらいは用意しておくことを心掛けていただければと思います。

人間用のビオフェルミンも、いれておくとストレスなどによる下痢を軽減できます!

普段あげているお薬もお忘れなく🐶

 

あとはしつけ面で

吠えさせない、トイレがきちんとできる、クレートに大人しく入っていられるなどしておかないと

避難所で他のかたに迷惑に感じてしまうと思いますので、気をつけましょう!

ワクチンやノミダニのケアもお忘れなく✨

 

f:id:koyuyun11:20200430090507j:plain

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました🎵