こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

安心安全信頼のトリミングサロンの見つけ方5選!トリミングサロンの裏話もご紹介!

 

 

こんにちは🐕

 

主婦トリマーのこゆゆんです🎶

 

今日はいいトリミングサロンとトリマーさんの見つけ方!トリマーの裏側なんかを話していこうと思います!

 

 

 

まず、

良いトリミングサロンの見つけ方とは?

 

  1. トリミング室がガラス張りで中が見えるようになっているところ
  2. トリミング中の様子を快く見せてくれるところ
  3. なるべくオーナー一人と従業員一人ぐらいの個人店サロン
  4. オーナーの熱意が伝わるところ
  5. 怪我や事故の際のマニュアルがあるところ

  の5つになります!

 

 

一つ目の
『トリミング室がガラス張りで中が見えるようになっているところ』

これは簡単ですね!奥まったところで中も見えないようなところは信頼も出来ないですし、トリマーの見られている意識がなくなりわんちゃんの扱いが雑になったりが考えられますのでオススメしないです。

 

昔働いていたサロンがそうで、

先輩が台から犬が足を滑らせ落下し首根っこを掴んで持ち上げたところをみて

 

ここはダメだ、、、

 

と心底思いました😰😰😰

中には自宅でオーナー一人でやっているため改装しておらずガラス張りではないですというところは次の項目がクリアしていれば問題ないと思います。

 

二つ目の

『トリミング中の様子を快く見せてくれるところ』

 

これも簡単です!

トリミング中の様子を見せてもらってもいいですか?

その一言にたいして、

いいですよ~とか是非ご覧ください!というところは比較的安心できます。

わんちゃんが暴れるからダメですとか

嫌な顔をしたりしたらやめたほうがわんちゃんのためです。

 

三つ目の『なるべくオーナー一人と従業員一人ぐらいの個人店サロン』

 

これはオーナーが現場に立ち、サポートとして従業員が一人くらいの小規模なサロンです。

 

なぜチェーン店やオーナー不在、従業員の数が多いとダメなのかといいますと

チェーン店は売上売上売上第一で、現場をみていないところがほとんどです。不満や葛藤のなか働いているトリマーさんが多くいる印象です。

 

オーナー不在の場合、オーナーが実際にこだわりをもって作り上げたお店は愛着もありますし本人の夢が叶った場所でもあります。

 

それゆえ悪評が広まればご飯も食べていけません。

 

だからこそオーナーがいないところは

絶対にこのお店を素晴らしいものにしよう!!!

と思う従業員なんて数少ないと思います。

働いていればご飯が食べられますからね💦

本気度が全然違います。サービスの質も少なからず落ちると思います。

 

従業員が多いところは単純に忙しすぎることです。

わんちゃん一人一人にかけてあげられる時間が短く色んなトリマーが代わりがわりでベルトコンベアに乗せられているかのように作業的です。

 

 

四つ目の『オーナーの熱意が伝わるところ』

 

これは飼い主さんたちが個人個人持っているこだわりとかによって違いますが、自分にあったトリミングサロン、わんちゃんにあったトリミングサロンって必ず見つかると思います。

 

色んなトリマーさんがいますのでフィーリングがあうだとか実際にトリマーさんと話してみてトリミングの大切さやこのお店の魅力を伝えてくれるお店がいいと思います。

 

その熱意!!!伝わった!!!!

 

といった具合にピンとくるものが必ずあると思います。

そのお店のこだわりは何か聞いてみるとよいかもしれませんね!

 

五つ目の『怪我や事故の際のマニュアルがあるところ』

 

これ実はないところがほとんどです。

怪我や事故が起こった場合トリマーの責任として任せっきりのサロンもありますし、上が出てきてもとぼけるサロンもあります。

 

わたしたちトリマーは怪我をさせようと思ってさせているわけではもちろんありません。

怪我をさせてしまうと本当にわんちゃんにも飼い主さんにも申し訳ないですし自分に自信もなくします。

正直謝っても謝りきれないぐらいの気持ちとショックが大きくて冷静な判断なんてくだせないんです。

 

だからこそ細かいマニュアルがあるところはそういった事案に向き合っていくといった姿勢がみられます。

 

よく利用前の同意書なんかに対応が書かれていて伝えてくれるサロンもあります。そういうところがいいと思いますね!

トリマーも人間なのでベテランさんでももちろんこういったことはあります。ないとは言いきれません。

誠心誠意謝って治療費も出してくれると仰っているサロンは、怪我させません!と豪語しているところよりもよっぽど信憑性があります。

 

いかがでしたでしょうか??

愛犬のために適切で安心信頼できるトリミングサロン、トリマーさんを見つけてあげてください。

果たしてあなたの今のいきつけのトリミングサロンさんはどうでしょうか??🐶