こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

初ブログ!主婦トリマーの簡単な自己紹介 ペット業界を選んだきっかけ

 

はじめまして!🐶


主婦トリマーのこゆゆんです✨ 

 

このブログでは愛犬の健康や美容、しつけ等

様々なわんちゃんに関する知識をお届けしたいと思っております❣️

初!!ブログということでゆるーく自分や愛犬のことなど書いていこうかと思います😊

 

 

まずはじめにわたくしこゆゆんですが、

20代のごくごく普通主婦です!

今のところ娘が一人と

柴犬とトイプードルを飼っております🎵

 

主人もごくごく普通の会社員です😆

 

こどもの頃からわんちゃんが大好きで、飼いたい飼いたいと親に駄々こねては怒られておりました😅

それもそのはず!!!!

ペット不可のマンションに住んでいたんですね~

あの時のお母さん怒ってくれてありがとうと思います😂

 

その後も引っ越しできることはなく

高校卒業後進路を決める際に慌てました、、、

やりたいことがない!!!!(笑)

でも大学にいって勉強したくないし

就職するのもなんか怖いし、、、

 

母親に

何か好きなこととかはないの??

そう聞かれたときふと思い出しました

🐶🐶🐶🐶(笑)

好きなことじゃないけど犬はすき!!!

そんなこんなでただ犬が好き!犬と触れあいたい!

それだけでペットの専門学校に入学を決めました!

 

ドッグトレーニング科へ!!!

 

 

 

 

、、、あれ???

レーニング???(笑)

 

 

 

 

そうなんです、

わたしはわんちゃんに触れあいたいだけで

いままさにトリマーとして働いているのに

レーニング科を選んでたんですね~(笑)

 

なんでよ!!!って思うと思います

それは追々また説明するとして😅

 

わたしの通っていた専門学校のトレーニング学科では

座学(机に向かってお勉強ですね)週一回

グルーミング(カットなしのシャンプーと爪切りなどのみ)週一回

たまに選択授業や犬舎の掃除

その他はトレーニングの実習とかなりはば広く教えてくれていました!

 

もちろんトレーニング実習はものすごく楽しくて友達もできてなによりも

大好きなわんちゃんに触れあえる!!

学校が楽しくて楽しくて仕方なかったです!

 

じゃあなぜ??トレーナーとして働かないの、?

そう思うと思います。

答えは単純

就職先が多くない!!!

それと

給料安すぎ!寮暮らしなんて無理!

好きなだけじゃやっていけないこんな問題があるんですね~

それとトレーナーとしての自信もこれから色んなわんちゃんをしつけていくぞ!!!みたいな

そんな気持ちがなかったんです。

 

せっかく専門学校に行かせてもらって勉強もして技術も学んできたのにですよ!?

10代の自分を、ぶん殴りたいです😂😂😂

ただやっぱり専門学校に行ったからにはわんちゃんに関わるお仕事がしたいな~とざっくり考えてはいました。

 

いざ就職先を決めるとき多くあるのは動物病院の看護師さん

または

トリマー

だったんです

 

そうだ!!

グルーミング好きだしトリミングサロンに就職しよう!!!

 

また安直な考え~(笑)

とお思いでしょう!!!

わかります!!(笑)

 

でも本当に本当に

グルーミング大好きな科目だったんです。

わんちゃんがキレイになるのを見てやりがいをすごく感じていました。

 

そして無事

トリミングサロンに就職決定!!

素直に嬉しかったですね~ええ

学校にかよいながら働かせてもらったり基礎を目一杯教えてもらい大量のわんちゃんのお世話に糞尿に終われる毎日ひたすら洗え!洗え!と言われご飯もまともに食べられない

 

あれ??

 

きつくない??

時給計算すると500円

きつくないか??!

 

思っていた数倍きつい現実が待っていました、、、

働きだして半年ほどで

挫折!!!!

 

一ヶ月の間ニートを楽しみました😂😂😂😂

 

さすがにしんどすぎてもうやめた!!もうペット業界では働かない!!

 

そう思っていたのですが

 

アルバイト求人に近くのトリミングサロンを見つけ

面接!!合格!!

ぉおい!!!!(笑)

やめるんじゃなかった??

やっぱり諦めきれなかったんです。わんちゃんのお仕事がしたいという思いは、、、😂

 

ただそこのサロンは前のサロンとは大違いで

清潔感もあって明るいし

なにより先輩たちが優しい!!

グルーミングしか出来ないわたしに

ありがとう!とかやってもらえるかな??とか

気遣いがとんでもなくて

もう涙腺が崩壊寸前でした(笑)(笑)

 

あー!諦めなくて良かった!!

 

そう思いました本当に

 

そんなこんなでトリミングサロンで働くようになったこゆゆんですが

まだまだ書きたいことがあるので最初はこのへんで(笑)

見てくださってありがとうございました😍