こゆゆん’s blog

主婦トリマーによる愛犬のための健康、美容、しつけ、娯楽などなど幅広いブログ!

トリミングの頻度を犬種別に説明!お家でのシャンプーはアリ!?

 

 

 

こんにちは!

主婦トリマーのこゆゆんです🐶🎵

 

今日はトリミングをする頻度やお家でのシャンプーについて犬種別にお話していきたいと思います!

 

 

 

まず、短毛種の中でも凄く短い子たち(ミニチュアピンシャーなどの毛が短い犬種)は、

 

正直お家でも洗ってあげられると思います!

しっかり流してあげることと、乾かしてあげることを意識してあげれば飼い主さんの手でケアが可能だと思います!

 

二週間~一ヶ月半の間には必ず洗ってあげて、

一ヶ月~一ヶ月半の間には爪切りや肛門せんのケアのみで

トリミングサロンに連れていってあげることが理想です🐶

 

もちろんシャンプーもトリミングサロンで行えば隅々までぬかりなくケアすることが可能です!

ですが、比較的簡単な犬種といえます😊

 

次にラブラドールや柴犬などの少し毛が長めの短毛種は、

 

洗い残しすすぎ残し、乾かしに時間がかかるため一般の方ですとしっかり乾かせていないまま生乾き状態で過ごし皮膚炎になりますのでサロンにだすことをオススメ致します。

 

あとは抜け毛がサロンにいくことでかなり軽減されますので、換毛期で二週間~一ヶ月おきに、そうでない時は一ヶ月~一ヶ月半おきにくるとよいでしょう✨

 

次にカット犬種の場合

 

お家では洗ってはいけません。

 

毛の長いところはシャンプーによってもつれ、そのまま乾かさないで自然乾燥あるいは根本からスリッカーで伸ばしながらドライヤーを当てて乾かしてあげないと全身のもつれがつらなって大毛玉になり、皮膚病の原因に。

 

トリミングサロンではバリカンでの対応、+毛玉料金をとられ、長時間のトリミングでわんちゃんに負担にしかなりません。

 

前回のカットが3mm以下の短いカットの場合で一ヶ月以内であれば、

体や足のみ洗ってしっかりと乾かせるのであればお家で洗っても百歩譲っていいと思いますが、

ブーツカットやアフロヘアー、体が長めのカットの子は知識がある方を除き絶対にお家では洗わないようにしてください。

 

短いカットの子は二週間~一ヶ月半

長めのカットの子は二週間~一ヶ月の間に絶対くることをオススメ致します!

 

最後にチワワやダックスなどのトリミング犬種ではない長毛の子達は

 

お家でも洗えないことはないのですが、わんちゃんのためを思ってサロンに出してあげるほうがオススメです。

また、チワワは鼻が短いためお顔を洗ったり流すことが難しいです。一般の方には以外と難易度が高いといえます。

サロンへは、二週間~一ヶ月半ぐらいで出してあげることをオススメ致します!

 

 

一ヶ月のトリミングは、はやいと仰る方が多いのですが、普段からお家でしっかりシャンプーや爪切りができる方でしたらサロンへださなくてもいいと思うのです。

ですがそういった方は少なく中途半端なシャンプーの、せいで皮膚炎や毛玉を作ってこられても、

『可哀想』としか思えません。

 

わたしたちはわんちゃんのために飼い主さんたちに意識を変えてくれるようにどう伝えればいいかいつも試行錯誤しています。

 

爪切りなどのケアだけでも一ヶ月一回必要なのに伸びるまで放置してしまったり、爪切りが苦手になったり、、、お家でのシャンプーもしない方でも平気で3ヶ月とか空けてくるのですが、

トリマー同士で臭くないのかな?気にならないのかな!?と話しております😅

 

でも大切なんだ、とわんちゃんのためにも!

と伝えても、改善せず、

やはりビジネス上売上に繋がってきてしまうためお客さんにもその手には乗らない!とか思われているのかな、、、と悲しくなります。

1000円でシャンプーコースをやるので一ヶ月以内に必ず来てあげてください!!と言ったこともあります(笑)

 

先程も書きましたが可哀想なんです。

 

わんちゃんがいつも綺麗な状態でいられるよう

多くの飼い主さんがダメになる前にサロンに来てくれるようになればいいのになあ。と

トリマーはいつも頭を悩ませております😭

 

 

読んでくださって

ありがとうございました🎵

 

 

f:id:koyuyun11:20200430091329j:plain